ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【レポート】GXウルトラシャイニーバトル・ゼロワン綱島店[20181111]

f:id:nanimonoka:20181112033248j:plain

ゼロワン綱島店のGXウルトラシャイニーバトルに参加しました。

 イベント名めっちゃ長いなこれ。

概要

  • 大会形式…スイスドロー/24名/4回戦
  • 試合形式…BO1/制限時間30分
  • レギュ―レーション…SM1-SM8a
  • デッキ…ゾロサンダー
  • 結果…3-1-0/3位

感想

何とでも合わせられるポケカ界の白米ことゾロアークGXに、今話題のサンダーを組み合わせてみました。

ジラサンダーとの違いは、単純にドローエンジンを担うジラーチゾロアークGXの違い、それによるゲームテンポの違いです。

わかりやすく言うと、ジラーチ型の方が立ち上がり(特に第1ターン)の動きがスムーズで、ゾロアーク型の方が中盤以降失速しにくいです。

たぶんね。

ジラサンダーをまだ触ったことがないのでよくわからないです。

今日は決勝でゾロアが進化できなくてグダグダになってしまいました。

これは別にサンダーのせいじゃないんですが、シナジーがさほど大きくない分巻き返しの弱さにつながっているかもしれません。

要検証。

 

ところで、参加者24名はこちらの店舗で僕が出たトーナメントでは最大人数です。

しかも人が集まりすぎて抽選になってました。

(過去に27名だったことがあるらしい。)

盛り上がって参りました。

次も楽しみです。