ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【コラム】ポケカ企業対抗戦の出場各社の豪華さについて語らせてくれ

来る2018年12月16日、「ポケモンカードゲーム企業対抗戦」というイベントが開催されます。

ざっくり言うと、ポケカが大好きな大人達のチームが企業単位で対戦したり遊んだりするイベントのようです。

www.pokemon-card.com

 

誰でも聞いたことがあるような超有名大企業から、知る人ぞ知る優良企業まで、多数の企業が総勢80社分もプレイヤーを送り込んでくるわけです。

中には、ビジネスとしてポケカに関わっている、所謂「得意先」も含まれています。

しかし、出場チーム一覧を見ただけではピンとこない、という人も多いのではないでしょうか。

僕はこの一覧だけで大興奮できます。

知っている範囲で解説しようと思い、関連企業一覧を作りました。

わかったら一緒に興奮してください。 

 ポケカ企業対抗戦に出場する関連企業一覧

全80社から、ビジネスとして直接的にポケモンカードに関わっている企業のみをピックアップしました。

ポケモン全体を考慮すると話が広がりすぎるので、気になる方は別途調べてみてください。

有限会社アメニティードリーム

トレーディングカードゲーム専門店 アメニティードリーム

同名のカードショップの運営会社です。

売店として、ポケモンカードを販売したり、ジムバトル等の公認イベントを開催したりしています。

株式会社イントゥ

トレカ相場表・トレカケースはおまかせ!株式会社 イントゥ

カードショップ「フルコンプ」を運営している会社の1つです。

売店として、ポケモンカードを販売したり、ジムバトル等の公認イベントを開催したりしています。

公認自主大会「BATTLE X ROAD」の協賛企業としても注目を集めました。

UUUM株式会社

UUUM(ウーム)

大手Youtuberプロダクションです。

ポケカ公式メディアにも度々登場する、第二次ポケカブームの火付け役「はじめしゃちょー」等多数のYoutuberが所属しています。

株式会社エーツー

株式会社 エーツー

カードショップ「駿河屋」の運営会社です。

売店として、ポケモンカードを販売したり、ジムバトル等の公認イベントを開催したりしています。

株式会社オーバーラップ

株式会社オーバーラップ|出版・映像・音楽・ゲームの総合エンターテインメントパブリッシャー

エンターテイメント分野が専門の企画・制作会社です。

かつてポケモンカードの販売会社であった株式会社メディアファクトリーから、株式会社ポケモンの出資を受けて設立されました。

ポケモンカードゲーム アートコレクション」等の出版を手掛けました。

株式会社カードラボ

カードラボ - トレーディングカード / 中古トレカの買取やTCGグッズ

同名のカードショップの運営会社です。

売店として、ポケモンカードを販売したり、ジムバトル等の公認イベントを開催したりしています。

株式会社GameWith

株式会社GameWith|ゲームをより楽しめる世界を創る

ゲーム情報メディア「GameWith」の運営企業です。

自社メディア内にポケモンカード攻略コンテンツを設けています。

株式会社Gzブレイン

株式会社Gzブレイン

カドカワ傘下でエンターテイメント系の出版等を主力に事業を展開している企業です。

ファミ通」誌面上で不定期的にポケカ特集記事を掲載しています。

株式会社小学館集英社プロダクション

小学館集英社プロダクション

「小プロ」の略称で知られる、キャラクタービジネスが主力の企業です。

制作・企画を手掛けた「おはスタ」で、度々ポケモンカードの特集を放送しています。

株式会社スターコーポレーション

株式会社スターコーポレーション

玩具を中心に取り扱う卸売企業で、株式会社ポケモンセンターの設立にも深く関わっています。

卸売業としてポケモンカードを取り扱うことを最初に決めた企業であり、この企業がなかったらポケモンカードは世に出なかっただろうと言われている、ポケモンカードの歴史上非常に重要なポジションにいる企業です。

第一屋製パン株式会社

第一パン

ポケモンパンでお馴染みの所謂「第一パン」です。

プロモーションカードを封入したコラボ商品を不定期的に販売しています。

凸版印刷株式会社

ホーム|凸版印刷

日本の2大印刷会社のうちの1社です。

ポケモンカードトレーナーズ」他、多数の関連出版物の印刷を手掛けました。

株式会社ドワンゴ

株式会社ドワンゴ

ニコニコ動画のサービスを提供しているIT関連企業です。

ポケモンカード公式大会の公式生放送「ニコニコ生放送」はこちらのサービスが利用されています。

今回の企業対抗戦の公式生放送も、ばっちり予定されています。

live.nicovideo.jp

公益社団法人日本将棋連盟

日本将棋連盟

将棋に関わる様々な活動を主導している公益社団法人です。

ポケモンカードの大型大会「ポケモン竜王戦」を共催した他、公式大会の解説に度々登場する山口恵梨子女流二段(会ったこともないのに好きになってしまいそうなくらいかわいいし好き)は同法人女流棋士会に所属しています。

株式会社バンダイナムコスタジオ

バンダイナムコスタジオ

ポッ拳」の制作でも知られるゲーム制作会社です。

公式大会の解説に度々登場する、ポッ拳プロデューサー星野正昭氏(プライベートではポケモンが好きすぎるだけの普通のかっこいいおじさん)は同社の所属です。

読売新聞

読売新聞社の会社案内サイト「読売新聞へようこそ」

大手新聞社の一つです。

ポケモンカードの大型大会「ポケモン竜王戦」を共催しています。

 

以上、軽く紹介させていただきましたが、錚々たる関連企業が揃っているというのがご理解いただけるかと思います。

各社の看板を背負ったプレイヤー達がどんな名シーンを生み出すのか注目していきたいですし、企業同士の力関係が勝敗にどのように影響するのかという穿った見方も忘れないようにしたいですね。

とにかく、大会当日は僕と一緒に無闇に興奮してください。

よろしくお願いいたします。

 

情報に不足や誤解等ありましたらやさしくご指摘ください。