ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【レポート】チャンピオンズリーグ2019新潟[20181202]


f:id:nanimonoka:20181205105859j:image

CL新潟へ行ってきました。

概要(予選)

  • 大会形式…スイスドロー/1394名/10回戦
  • 試合形式…BO1/制限時間25分
  • レギュ―レーション…SM1-SM8b
  • デッキ…ゾロジュナ
  • 結果…3-2-1/576位

 感想

デッキはジュナゾロを使用しました。

CL2019シーズン初頭からアップデートしつつ、使い続けているデッキです。
正直なところ現在のメタゲームではやや不利だと思っていますが、メタゲームじゃない、ゲームをやるんだという意気込みでの選択です。

 

結果3勝2敗1分、パッとしない妥当なスコアとなりました。
ほとんどの試合で初手でドロソにアクセスできず、立ち上がりで肝を冷やすシーンが多かったですが、全体的なパフォーマンスは平均的なものだったかと思います。
その分、自分とデッキの限界が見えた感じもしました。
そんな中、不利マッチとなるジュカイン戦で、お互い順当に展開しつつ勝ちペースを保ったまま引き分けたのが個人的にはベストバウト。
実は、前回CL横浜でも同じアーキタイプを使用、苦手マッチの事故スタートで3連敗してしまったという残念な経緯があります。
なので今回はなんとか活躍させたいという思いがあり、ひとまず気は済みました。

 

尚、今回のレギュレーションでは制限時間が前回CL横浜より5分短縮されて25分となっていました。
世間の耳目を集めていたこの制限時間、体感ではかなり短い印象でしした。
実際に、先述の通り対ジュカインGX戦で時間切れ引き分けが発生しています。
このとき、相手の方のプレイングの速度が極端に遅かったようには感じませんでしたが、サーチとシャッフルが毎ターン発生する上に妨害や回復の手段が豊富というデッキの特性上、制限時間がかなり厳しそうな印象でした。
特にミラーなんかはいよいよ無理そう。

 

また、珍しいジャッジコールの機会もありました。
対戦相手の方のデッキシールドのオーバースリーブにマットタイプとクリアタイプのものが混在している、という事案です。
シロナ6ドローの際、1枚だけ光の反射具合が違ったのですぐに気付いてジャッジコール。
オーバースリーブをはずし、サイドペナルティ3枚の後ゲーム続行という裁定に。
混在に法則性が見受けられなかったことから故意でなく過失と思われます。
トラブルとはいえプレイヤージャッジ共に冷静に対応し遅滞なく処理され、却って気持ちの良い案件でした。
しかし、スリーブの混在は意図的なマーキングに使用されるケースもあるため、今後も注意していきたいなと思った次第です。
マットとクリアの混在はさすがにすぐわかりますが、スリーブの一部を汚しておく、折り目を付けておく等の不正行為は実際に聞いたことがあります。
本当に注意したい。

 

メインのトーナメントの後は、昼食を挟んで4人トーナメントに参加していました。
意味もなく全勝できてちょっといい気分になれました。
ポイントをプロモーションカードに引き換えて退散。

 

イベント全体としては、非常に満足度が高かったです。
感想がありすぎて疲れるので簡潔にコメントします。

 

●ソフトウェア
・トーナメント
進行がスムーズ!
・サイドイベント
バリエーション豊富!
満遍なく参加者がいる!
そのくせ殆ど待ち列がない!
・フォトスポット
ピカブイにリーリエエリカと、かわいいものが沢山!
欲を言うなら、山口恵梨子女流二段と撮影できるコーナーがあるとよかった。
・ガオーレ
ポケカで忙しくて見る余裕がない!
でも音とか光が出て賑やかなガオーレコーナーがあってよかった。

f:id:nanimonoka:20181207145952j:image

●ハードウェア
・会場
広くて綺麗!
・トイレ
朝一番は混んでるけどそれ以降ずっと混んでないし清潔感がある!
・空調
ほんのり暖かくて快適!
・BGM
ピカブイサントラに収録されている景山翔太アレンジのポケモンミュージックはBGMとして最高!
会場でサントラCDを販売して1人2点ずつ(再生用と保存用)買うべき。
f:id:nanimonoka:20181207150103j:image

 

●寿司「別館 立ち食い 弁慶」
・場所
朱鷺メッセから徒歩10分くらいで近くて最高!

・アジ
予想外の濃厚な舌触り!たぶん新種のアジ!
・玉子
甘すぎない優しい味わい!玉子焼きのプロが焼いてる!

f:id:nanimonoka:20181207145441j:image

・トロサーモン
脂がのっている割にあっさり!例の漫才コンビと印象が違いすぎ!f:id:nanimonoka:20181207145506j:image

・マグロ赤身
赤身らしい旨味そのままにクセがない!甘やかした後に厳しくしてこない過保護な味!f:id:nanimonoka:20181207145524j:image

・ヒラメ
ほどけるような噛み応え!白身魚暫定王者に認定!

 

・えんがわ
思いの外柔らかくて最高!普段食べてるやつはえんがわ味の何か!f:id:nanimonoka:20181207145545j:image

寒ブリ
本物なら泳いでる途中に溶けてしまうんじゃないかと思うくらい柔らかい!絶対怪しいしまずもって偽物!

f:id:nanimonoka:20181207145640j:image

・のどぐろ
炙りの旨味が後からじわじわ広がってくる!新潟だけ美味しいのどぐろを独占しているっぽいから法で裁かれるべき!f:id:nanimonoka:20181207145713j:image

・あわび
程よい厚さのお陰で歯応えが最高!新潟の包丁加工技術に感謝!f:id:nanimonoka:20181207145730j:image

・大トロ
身と脂の旨味が小刻みに交互にやってくる!美味しすぎるのに安すぎるからきっと違法のやつ!

f:id:nanimonoka:20181207145747j:image

 

寿司、最高すぎる……。


f:id:nanimonoka:20181207145817j:image



f:id:nanimonoka:20181207145844j:image


f:id:nanimonoka:20181207145902j:image

 

おっと、失礼いたしました。
これはポケモンカードのイベントレポートでした。
わざとやりました。

 

しかしながら、「家に帰るまでが遠足」という諺(諺ではない)にもあるように、イベントに付随する行程をどのように過ごすかはイベント自体の満足度に大きな影響を及ぼすファクターです。


今回、CL2019新潟大会が朱鷺メッセという会場で行われたことにより、周辺のべらぼう(江戸的表現)にうまい寿司屋「弁慶」に足を延ばす人が多く、結果的に沢山の人が満足度の高い経験を享受できたのは間違いないでしょう。
ポケモンカードでタコ負けしても、寿司を頬張るだけで優勝と同じくらい気持ちよくなれる、完璧なフォロー体制が図らずも整っていたというワケです。
CL2018の会場に朱鷺メッセを選定した方にポケモンノーベル賞を授与すると共に、頭をなでてあげたい気持ちです。
えらい。

 

また、会場行きのタクシー乗り場に長い待ち列ができている中、同乗を提案してくださったドラゴラーさん、こりさん、あと誰か知らない人。
帰りの東京行きの新幹線が混雑している中、近くの空き席を案内してくださったゆきちさん、ほりさん、ソフーさん、ぱっすうさん。
対して仲良くもない僕のような下賤の民に優しくしてくださってありがとうございました。
同じく、ポケモンノーベル賞を授与すると共に、頭をなでてあげたい気持ちです。

 

第二次ポケカブーム始まって以来初めての地方大会ということで、初めて仲間達と遠征した、という方も沢山いらっしゃったことでしょう。
ポケモンカード旅行の楽しさに味を占めて、長く続けていってもらえたらいいなと思います。
いつか決勝でお会いしましょう。
ではでは。