ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【トピック】まだ間に合う!ジオシティーズで見るポケカネット史(仮)

f:id:nanimonoka:20190114153146j:image

平成という一つの時代が終わろうとしています。

ポケモンカードが生まれたのも、この平成の時代でした。

(写真は「平成ネット史(仮)」会場にて撮影。)

 

さて。

2019年3月末をもってサービスを終了する「ジオシティーズ」のお話。

平成と共に滅びゆくポケカオンライン遺跡の数々をご紹介いたします。

なくなっちゃう前にしっかり見て。

網膜に焼き付くくらい見て。

 ジオシティーズとは

Yahoo! JAPANが運営する、無料ホームページ作成サービスです。

Yahoo!の名を冠したメジャーなサービスとして、インターネット黎明期の個人ウェブサイト文化の発展に大きく寄与しました。

個人ウェブサイト文化が衰退する中でも長期に渡って運営されていましたが、「採算面や、今後システムを維持するためのテクノロジーに関する複数の課題などを総合的に判断した結果、これ以上の継続は難しいという判断」によって、2019年3月末でのサービス終了が予告されています。

エクストラレギュレーションからBWシリーズが外れるくらいの、ピンポイントでセンセーショナルなニュース。

 

ところで、この「サービス終了のお知らせ」っていう記事、担当の方のものすごく人間臭い言葉が丁寧に綴られていて好きです。

ディスプレイの向こうには生身の人間がいるんだ。

info-geocities.yahoo.co.jp

ジオシティーズの有名ポケカサイト達

無料ホームページ作成サービスの最大手たるジオシティーズでは、ポケモンカードについても沢山のサイトが運営されていました。

そのいくつかは現在もアクセス可能で、昔のポケモンカードプレイヤー達の様子を振り返る上でも貴重な資料となっています。

という訳で、代表的なものをいくつかご紹介します。

 

www.geocities.co.jp

管理人:中村誠(まこ)
開設:1998年
最古のポケモンカード総合サイトです。
カードリストやコラム等の情報系コンテンツ、掲示板やバトルチャット等のコミュニケーション系コンテンツ等、この時代のポケモンカード専門サイトとしては群を抜いて充実していました。
Yahoo!カテゴリ(説明はめんどくさいので略)にも登録されており、初心者にとっても頼もしい存在でした。
ちなみに、管理人の中村誠氏は最古のポケモンカードライターの1人。

雑誌「RPGマガジン」にポケモンカードについての連載を持っていたり、攻略本を2冊も出されていたりします。

 

  • DRAW the Card

www.geocities.co.jp

管理人:SIN(あんざい しんたろう)
開設:2000年

「愛知ポケカネットジム」所属の有名プレイヤー、SINさんのサイト。

単なる個人サイトと言えばそこまでなのですが、当時としてはかなり貴重な、トッププレイヤーの日記を読むことができるサイトでした。

2002年夏の全国大会でマスターリーグ3位等、かなり高いアベレージで入賞されていた印象です。

現在は地元愛知県で「安西コーブンドー」というバーを経営されているようです。

 

  • Playing the Game

www.geocities.co.jp

 

管理人:てるてる

開設:2000年

「関西ポケカネットジム」所属の有名プレイヤー、てるてるさんのサイト。

てるてるさんは2002年夏の全国大会でシニアリーグの優勝者であり、その時のレポートがこのサイトに掲載されています。

最古の日本一レポートとして大変貴重な資料です。

www.geocities.jp

管理人:POKE'MON(もん)

開設:2000年

主にカードリストとして有名だったサイト。

公式ホームページにカードリストが載っていなかった時代、どこよりも早くカードリストを公開してくださっていて、2ちゃんねるでは「門ネ申」等と呼ばれていいました。

オンライン対戦アプリケーション「Wisdom」のパッチも含め、個人的に非常にお世話になったウェブサイトです。

ちなみに、管理人のもんさんは当時チームアチャモでプレイされていた、強豪中の強豪プレイヤーでした。

2005年夏の全国大会マスターリーグ優勝者でもあり、こちらのサイトにその時のデッキも掲載されています。

  • ぼんぐりの森

www.geocities.jp

管理人:ぼんぐり

開設:2004年

個人サイトの体を為していますが、公式大会の入賞情報等ニュース色の強かったサイト。

最初の世界大会であるWCS2004の結果を始め、当時の大会の結果が多数掲載されています。

管理人のぼんぐりさんも、シニアリーグ2位という輝かしい成績を残されています。

www.geocities.jp

管理人:ぼんぐり

開設:2005年

かの有名なトッププレイヤー集団、チームアチャモのホームページです。

初期のチームアチャモはオンラインでの情報発信にかなり消極的だったため、このサイトにも特筆すべき情報はそれほど多くありません。

チーム規約にも「我々のチームは基本的に閉鎖的な物ですので」とあります。

裏を返せば、当時のトッププレイヤー集団が情報発信に消極的だったということの貴重な証左とも言えます。

  • PokeLovers

www.geocities.jp

管理人:Pokeloversの会

開設:2010年

横浜国立大学ポケモンサークル「Pokeloversの会」のホームページです。

Pokeloversは最も古い大学ポケモンサークルであり、今でもバリバリ現役で活動中です。

その活動の様子について、様々な情報が掲載されています。

2016年時点でも更新されており、ジオシティーズのホームページとしてはかなり新しい部類。

 

以上、ざっくりと紹介させていただきました。

個人サイト黎明期から全盛期にかけてのポケカプレイヤー達の熱量を感じていただけるでしょうか。

ちなみに、ポケモンカードスタジアムの中村誠さん以外は、開設当時全員学生です。

2000年代前半のポケモンカードは、インターネットと学生の熱意の時代だったのです。

みんなよくがんばった。

ジオシティーズもがんばった。

お疲れ様でした。

 

そのうちFC2編とかも書かなくちゃいけない日が来るのかな。

寂しいですね。

でも前を向いてかなきゃ。

あの時の「今」を作った人たちのように、目の前の「今」を作ってゆきましょう。

がんばろう。