ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【レポート】タナベガササキのポケモンカードライブ最終回[20190119]

f:id:nanimonoka:20190121021510j:image

タナベガササキのポケモンカードライブ最終回へ行ってきました。

とうとう最終回かー。

概要

ポケモンカードを嗜む芸人3名で結成されたチーム「タナベガササキ」のイベント。

プロの芸人さんがプライベートで主催されているお笑いライブです。

ゲームを実演する第1部、ポケカの変則ルールで対戦する第2部、フリートークの第3部で構成されています。

 

 メンバー

f:id:nanimonoka:20190121021550j:image

この日の出演メンバーを勝手に紹介させていただきます。

左から順で敬称略。

  1. せじも[ゲスト]
    ケイダッシュステージ所属のコンビ「ねじ」のボケ担当の方。
    金足農業高校産の9つ子の仔豚を「金農ナイン」と呼んだツイートでちょっとした話題に。
    芸人仲間とルールエキスパート・イベントオーガナイザーを受験して1人だけ落ちた経歴を持つ。
    ねじ・せじも (@5E_J1_M0) | Twitter
  2. VEGA[主催]
    よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のピン芸人
    意地っ張り。
    僕なにものかは彼と公式大会で敗北を喫したことがあり、個人的な恨みがある。
    VEGA (@VEGAinfopokemon) | Twitter

    VEGAチャンネル - YouTube

  3. リーダー[ゲスト]
    浅井企画所属のトリオ「ニュークレープ」のリーダーでボケ担当。
    グループの中ではポケカ歴が一番短いが、急激にのめり込み集中的にゲスト出演するようになった。

    ニュークレープinfo (@newcrepe_info) | Twitter

  4. ササキ ユーキ[主催]
    ケイダッシュステージ所属のコンビ「ねじ」のツッコミ担当の方。
    毒舌家。
    ポケカ交流イベント「ササ喫茶」等、イベント企画実績多数。

    ねじ(芸人) (@neji_sasa_seji) | Twitter

    ゲームを見て欲しいササキ - YouTube

  5. 田邉利博[主催]
    トゥインクルコーポレーション所属のコンビ「ゴールドラッシュ」のツッコミ担当の方。
    淡々とブレない。
    おはスタポケモン部として活動するなどテレビの露出も多いが、公式イベントで普通にジャッジとして稼働している。

    ゴールドラッシュ田邉利博 (@goldrushtanabe) | Twitter

尚、この日ゴールドラッシュ田邊氏がインフルエンザで自宅待機となってしまったため、緊急措置としてタブレット端末越しの出演となりました。


f:id:nanimonoka:20190121021531j:image

タブレット越しにトークを展開する田邉氏。


f:id:nanimonoka:20190121021546j:image

タブレット越しにトークを展開する田邉さんを撮影する観客達。

 

なんなんだこれは。

ライブの定義について考えさせられました。

シュール過ぎて笑ってしまった。

本日の感想

第1部

「汝は人狼なりや」にポケモンカードを用いた「ポケカ人狼」、ポッ拳でのエキシビションマッチが行われました。

友達んちでゲームやってるのを後ろから見てるあの感じで、プライベートを覗き見しているような感覚でした。

みんな素で面白い。

第2部

観客からデッキを借りて対決する「借り物デッキ対決」。

マスタージャッジHKさんのデッキVS元世界チャンピオンkomaさんのデッキは大分盛り上がりました。

最後は4人で持ち時間20秒の「バトルロイヤル」。

ひどい目にあってるときほど面白い。

第3部

これまでの、そして本日の反省会。
自宅待機中の田邉さんより全裸土下座が披露されました。

全体の感想

ポケモンカード×お笑いライブという画期的な企画。

最初に観たとき、「ポケモンカードを楽しそうに遊ぶ」ということがエンターテイメントとして成立するのだ、ということを知って結構な衝撃を受けたのを覚えています。

 

元々の芸人さんのファンの方の中には、「ポケモンピカチュウしか知らなかった」という方もいらっしゃいました。

逆に、僕のように元々のポケカプレイヤーは出演者のことを全く知らなかったりもしました。

そんな人達が、ポケカのことや芸人さん達のことをちょっとずつ知っていて、芸人さんを中心とした人の輪が出来上がっていったのでした。

なんて素敵なんでしょう。

 

2016年に「ポケモンカードライブ」として誕生し、2019年まで足掛けほぼ3年に渡って開催されたこのイベントも、今回が最終回だったのでした。

長い間お疲れ様でした。

とは言え、ライブを今回で最終回にするというだけであって、オーガナイザーチームとしての活動は今後も継続されるそうです。

引き続き楽しみにしておきましょう。

 

最後に、皆様の素敵な感想を紹介しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー。

よかったー。