ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【レポート】チャンピオンズリーグ2019千葉[20190217]


f:id:nanimonoka:20190220022544j:image

CL千葉公認へ行ってきました。

概要(予選)

  • 大会形式…スイスドロー/329名/7回戦
  • 試合形式…BO1/制限時間25分
  • レギュレーション…エクストラ(BW1-SM9b)
  • デッキ…ロンゾロ
  • 結果…5-2/32位

概要(決勝)

  • 大会形式…シングルエリミネーション/32名/5回戦
  • 試合形式…BO1/制限時間25分
  • レギュレーション…エクストラ(BW1-SM9b)
  • デッキ…ロンゾロ
  • 結果…0-1/17位

 

感想

対戦について

スタンダードレギュレーションの方に出場したかったのですが、1次エントリーも2次エントリーも3次エントリーも申し込みが通らないという無慈悲な結果に。

仕方なく3次エントリーで受け付けが終わっていなかったエクストラに出場する運びとなりました。

 

エクストラレギュレーションのことは対岸の火事だと思っていたので、いきなり火事場に放り込まれて途方に暮れました。

1週間前にようやくデッキを作り始め、前の日に2回ほど一人回しをして対人経験0のまま本番へ。

 

極端に手を抜いた割には比較的サクサク勝てて、決勝トーナメントへ出場してCSPやら色々な賞品を獲得することができ、費用対効果的には最高の成果となりました。

資産的にも情報的にもベテラン有利なレギュレーションなので、完全に既得権益を享受した形です。

エクストラはマジで早くなくなった方がいいと思いました。

もしくはスタンダードとポイントを分けて欲しいです。

日本代表を決めるポイントレースに古参向けショートカットルートができてるのはよろしくない。

 

それはそれとして、対戦は結構楽しかったです。

1年ぶりにプラターヌをぶっ放して脳汁が出ました。

 

イベントについて

トーナメントの方は比較的快適でしたが、物販とサイドイベントの阿鼻叫喚っぷりが見てられなかったです。

来場者の数があまりにも多く、あらゆる場所に長蛇の列が形成され、あらゆる賞品が品切れになり、待たされるだけ待たされて何も得られないという最悪の思い出が沢山の人の心に残る悲しいことになってしまいました。

イベント特設サイトには「想定を大幅に上回るお客様にご来場いただき」とのコメントが出ていましたが、どういう想定をしていて実際どうだったのか聞きたいです。

とは言え、去年の東京CL公認大会でかなりの苦情が出ていたサイン会については今回あまり混乱がなかったようなので、来年は物販やサイドイベントも改善されていると信じます。

 

個人的にはトイレの数が少なかったのがめちゃめちゃきつかったです。

トーナメントだけで1800人もいるのに男子トイレの個室が徒歩圏に6つくらいしか見当たらない。

25分の対戦を終えてトイレに向かうと長蛇の列、やむなく離脱して更に25分の対戦。

改めてトイレに向かうとやはり長蛇の列、一か八か並んでみるもほどなくしてマッチング発表のアナウンス、やむなく離脱して更に25分の対戦。

心は折れそうだったしうんこは漏れそうでした。

対戦相手だけではなく便意とも戦わなくてはいけないなんて。

これはもう、数の暴力。

ポケモンカードって大変だ。

 

それはそれとして、色んな人とお話できて楽しかったです。

これまでも沢山つらいイベントやつまらないイベントがあったけど、そこにいる人達はいつだって楽しかったし今回も楽しかった。

これからもきっとそう。

なんだか逆に希望を持てました。

 

次のイベントも楽しいといいなー。

何とかしてくれー。

頼むー。