ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【レポート】ミュウツーHR争奪戦・バトロコ横浜伊勢佐木町店[20190715]


f:id:nanimonoka:20190717145134j:image

ハマロコのミュウツーHR争奪戦に出てきました。

 

概要(予選)

  • 大会形式…リーグ/4名/3回戦
  • 試合形式…BO1/制限時間25分
  • レギュレーション…シールド(SM11a)
  • デッキ…カメバナ
  • 結果…1-2

感想

カメックスポッチャマGXとフシギバナ&ツタージャGXを引いたのでそこを軸にスタート。

カメックスポッチャマGXとホエルオーライン2-1の水中心。

ギャロップラインが2-2で引けていたため、エンテイと共に色補完の意味合いも込めて細めに採用。

環境が炎中心になると予想したので、フシギバナ&ツタージャGXはタッチで採用。

ロトムも2枚引けたので、中盤からの加速を狙って採用。

4色のよくばり構築になりました。

 

エネルギーが噛み合わなかったりたねが引けなかったりということはなかったのですが、盤面の不利状況を色相性でひっくり返す前提の動きをウィークガードで返され積み、を2回やってしまったので要反省です。

一度TAG TEAMが動き出すと非GXがほとんど役に立たなくなるため、もっと積極的にTAG TEAMを動かす構築にしてもよかったのかなと。

ゲームの展開速度を見誤っていた感じです。

 

予選終了後はグループが同じだった人達から決勝進出が決まった人にグータッチでエールを送り、全体の振り返りをやった後、新しく1箱を購入してフリーのシールド戦を遊びました。

初対面なのになんて温かい人達なんだ。

ちょっとした感動。

 

ミュウツーGX HRはともかく、あと2回くらいは遊びたいです。