ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ。(Pokemon blog by nanimonoka)

なにものか - プレイヤー名鑑

プレイヤー詳細

f:id:nanimonoka:20181119014229j:plain

なにものか

nanimonoka

 

入賞履歴

チャレンジロード2000 スーパーバトル2000 広島大会 準優勝

バトルロード スプリング★2005 関西B大会 マスターリーグ 準優勝

ポケモンワールドチャンピオンシップス2009 2ndステージ 関東エリア予選  マスターリーグ 3位

 

ポケカを始めたきっかけ

たった1人でのスタート

 

ポケカを始めたきっかけを教えてください。

将来的に全てのポケモングッズを集めようと思っていて、大人になってからでは集めるのが大変になりそうなプロモーションカードだけを1枚ずつ集めていました。

小学校4年生のとき、クリスマスプレゼントにスターターデッキを2つ買ってもらったのが対戦で遊ぶきっかけです。

ポケモンカードのルールを知っている人が周りに誰もいなかったので、弟に教えて対戦相手になってもらいました。

 

CLOSE UP

この写真の衣装は何?

 

ポケモンカードGB2」というゲームに登場する「マスカレード」というキャラクターのコスプレです。

普段はイマクニ?さんのコスプレをしていることが多いです。

 

得意なデッキ

速いデッキも遅いデッキも、序盤で倒せば同じ

 

ー得意な戦いかたを教えてください。

友人であり一方的にライバルでもあるヨッシー選手というプレイヤーがいたんですが、彼が「速いデッキも遅いデッキも、序盤で倒せば同じ、迷ったら速いデッキを選ぶ」ということを言っていたんです。

彼の考え方に倣ってなるべく速いデッキ、あわよくば失速しないデッキで戦うようにしています。

サイドの枚数で言うと、1-0でスタートして6-5で勝ちたいですね。

 

CLOSE UP

ポケカ以外の趣味は?

料理です。

沢山のレシピを見比べて基本となる要素を理解し、オーソドックスなものにアレンジを加えて自分だけのレシピにする、という考え方をポケカにも料理にも生かしています。

ポケカで仲良くなった人達を招いてホームパーティを開いたりもします。

 

デッキ作りで大事にしていること

強さの追求と少しのオリジナリティ

 

ーデッキを作るときに大事にしていることは何ですか?

昔の公式イベントに参加したときに、1枚でも強力なエレブー(第1弾)を4枚入れた上で「コイルが好きだから」という理由でコイル(第1弾)を1枚だけ入れているプレイヤーを見かけたんです。

ちゃんと強さを追求した上でオリジナリティを取り入れるという姿勢が、すごくかっこいいと思いました。

以来、何かしらのわかりやすいオリジナリティを意識しています。

 

一番思い出に残っている大会、使用したカード

 

ーいままででいちばん印象に残っている試合は何ですか?

初めて公式トーナメントに出場できたのが「チャレンジロード2000」です。

一緒に出場した地元の友人と決勝でミラーマッチ(同じようなデッキ同士で対戦すること)を繰り広げて、初出場でワンツーフィニッシュを決められたのが最高でした。

 

一海達郎選手という第1回公式トーナメントからの強豪プレイヤーがいて、その人に憧れて公式トーナメントを目指し始めたんです。

彼がよく使っていたエレブー(第1弾)を僕も愛用していて、「チャレンジロード2000」で入賞したときにもデッキに入っていました。

エレブーは、僕を憧れの人に一歩近づけてくれたカードです。

 

好きなカードとその理由

ストライクのように便利なカードが好き

 

ー好きなカードは何ですか?

ストライク(ポケモンジャングル)です。

先に話したエレブー(第1弾)の弱点をカバーしてくれるポケモンでもあります。

にげるためのエネルギーも必要なくて無色2個エネルギーで戦えるので、色んなデッキで使っていました。

他にもミュウツーEX(BW3)のような、目立った強さがない代わりに色んな場面で少しずつ活躍できる便利なカードが好きです。

ちなみにストライクだけじゃなくてカマキリも好きです(笑)。

 

よく行くジム

近所のジムバトルに参加

 

ーよく行くジムはどこですか?

一番近いゼロワン綱島店にお世話になることが多いです。

店員さんもフレンドリーだし、近所の人が多くて、ちょっとずつ顔見知りが増えるのが楽しいです。

ここ最近はジムバトルの時間に他の予定が入っていることが多いので、落ち着いたらまた顔を出したいですね。

 

CLOSE UP

ジムバトル以外のイベントは?

対戦がメインでないイベントに参加したり、自分で主催することが増えてきました。

スライドを作ってポケモンカードのプレゼンをしてみたり、ポケモンカードゆかりの地へピクニックに行ってみたり。

興味のありそうな人を探してどんどん巻き込んでいきたいです。

 

[プレイヤーリストに戻る]

[プレイヤー名鑑トップに戻る]

というわけで、 ポケモンカードゲーム公式ホームページの「プレイヤー名鑑」を特性パーフェクションしてみました。

僕はポケモンカードそのものも好きですが、それと同じくらいポケモンカードに関わる人々のことも好きなので、こういった特集は大好物です。

 

だけど、今現在この「プレイヤー名鑑」で取り上げられているのは「チャンピオンズリーグや世界大会に出場し活躍した選手など」というごくごく一部のカテゴリの人達なんです。

もちろんそういう人達のことは知りたい。

そして、そうじゃない人達のことも知りたい。

沢山の人達の前で喋ってるときとか、色んな人にちょっかい出してみたくなったりしませんか?

一番前の席でやる気をむき出しにしてる人だけじゃなくて、後ろの隅っこで暇そうにしてる人に敢えて質問投げてみたりとか。

なので、まずは自己紹介からということでやってみました。

 

ポイント!

  • トピックは「きっかけ」「得意なデッキ」「大事なこと」「思い出の大会」「好きなカード」「よく行くジム」の6つ
  • ある程度自由なテーマの「CLOSE UP」を全部で3回
  • インタビューまとめっぽいやや堅苦しい文体にする
  • 語尾に白々しい(笑)を入れる

 

みんなもやってください!

誰にも頼まれてないのにいきなり自分語りをするのが恥ずかしい人は、僕のせいにしてください!