ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【レポート】チャンピオンズリーグ2020東京[20190922]

f:id:nanimonoka:20190922222822j:image

CL東京に行ってきました。

 

概要(予選)

  • 大会形式:スイスドロー/435名/7回戦
  • 試合形式:BO1/制限時間25分
  • レギュレーション:スタンダード(SM1-SM12)
  • デッキ:ゾロアークGX
  • 結果:1-3

 

感想

本戦

JCS2018用のルガゾロが残っていたので、それをベースにロンゾロを復元。

小ウルネクとの殴り合いを想定してイカサマゾロアークを厚めに、メガミミプリンGXとペルシアンGXを足した構築になりました。

例によって記念受験の様相です。

 

実戦の方は1-3でドロップ。

ミラーでドローゴーを繰り返した試合とチャーレム相手にドローゴーを繰り返した試合が本当にどうしようもなかったです。

とは言え、普通に回っても勝てたかどうかなので、今回はデッキも運もだめだったと思いました。

上の方の強い人達は超越ガブギラとかいうどうしようもないデッキ使ってたし。

 

その他イベント

大規模なトーナメントと沢山のサイドイベント、そして超満員の人々。

これからの大型イベントはしばらくこういうのがスタンダードになるんだろうなと思いました。

サントスさんを解説に迎えたことで柴田アナの実況も生き生きとしており、名勝負続きだったこともあって終始楽しめました。

 

本戦の抽選漏れで楽しめなかった人が沢山いたのは残念ですが、現状どうしようもなさそうです。

当日枠を設けてキャンセル待ちを受け付ける場合、CLの規模となると冗談抜きで1000人規模の希望者が殺到する可能性があるわけでして。

先着にするとビッグサイト名物の徹夜とかが発生するので抽選が必要。

抽選にする場合でも人は沢山集まるので待機させておく場所がまず必要。

それを誘導する人も沢山必要。

受付から発表までの時間も必要。

トレーナーズリーグやシティリーグとかとは規模が違うので、どれもコストやらリスクやらなんやらかんやらが大変なことになるはずです。

再来年くらいなら期待できるかもできないかも。

 

ちなみに、本戦ドロップ後の僕は会場から出たり入ったりだらだらしていました。

駅前でゆっくりランチをしながら生放送を観戦。

会場に一旦戻ってステージ前で観戦。

更に会場から離脱して一杯ひっかけながら決勝まで観戦。

サイドイベントの列がえげつない長さになっていたのと、直近のJCS2019同様にポイント引き換えコーナーが大混雑するのを警戒していたのでこうなりました。

我ながらいい感じに一日過ごせたと思っています。

タコ負けした以外は。

 

というわけで愛知CLの優先出場権は得られなかったので、しばらくお祈りをしながら静かに暮らします。

またね。