ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【レポート】「Fellows // GAME CAFE & BAL」訪問[20210409]

f:id:nanimonoka:20210411140143j:image

TCGボードゲームで遊べるCAFE & BAL」、新橋の「Fellows」さんのオープン初日にお邪魔してきました。

 

Fellowsについて

2021年4月9日(金)にオープンした、新橋駅より徒歩5分の位置にあるカフェバーです。

新橋というアクセスのよいオフィス街という地理的特性上、仕事帰りに集まるのに特に都合のよさそうなお店です。

 

goo.gl

 

「GAME CAFE & BAL」と銘打っている通り、所謂「ボドゲバー」のカテゴリに分類できるお店ですが、その一言で片付けるのは勿体ない。

僕の個人的なイメージかもしれませんが、一般的なボドゲバーは「テーブルゲームのプレイスペースで、サービスの一環としてドリンクやフードが提供されている」形式の店舗が多いように感じます。

これに対し、こちらのお店は「まずカフェバーであって、そこにテーブルゲームを遊ぶ環境が整備されている」といったような印象です。

TCGのプレイマットを広げるのに十分な大きさの机や、無料レンタルのボードゲーム等が備わっています。

 

f:id:nanimonoka:20210411140414j:image

オーナーのGENさんにお願いして、店内の写真を1枚いただいてきました。

雰囲気はこんな感じです。

 

もう一つ特筆すべき点は、オーナーのGENさんとヒヨコさんが共にポケモンカードのプレイヤーであるということ。

ポケモンカードファンとしては是非とも応援したいところです。

 

www.youtube.com

お店のYouTubeチャンネルで開業の経緯について語られていますが、お2人とも開口一番にポケモンカードのプレイヤー歴について語られています。

オーナーのGENさんに至ってはポケモンカードイベントオーガナイザー&ジャッジ資格もお持ち。

 

www.youtube.com

こちらのたいあたりジムチャンネルさんのインタビューでも、色々と細かい話をされています。


f:id:nanimonoka:20210411140211j:image

お店の番号札がUrtraPROのスリーブと河島製作所のフルプロテクトスリーブに入っています。
わかる人にはわかるアイテム。

 

メニューについて

フード・ドリンクメニューの充実度がすごいです。


f:id:nanimonoka:20210411140244j:image

 
f:id:nanimonoka:20210411140300j:image

 
f:id:nanimonoka:20210411140315j:image

ドリンクなんか2ページもある。

普通はクリアケースにペラ1枚、表がフードで裏がドリンクみたいな感じなんじゃないでしょうか。


f:id:nanimonoka:20210411140341j:image

「トマトとツナの濃厚パスタ」をいただいてきました。

予想外にリッチな食べ応えでうまかったです。

 

注文が立て込んでいたにも関わらず、サービングが爆速だったのも好印象。

こういう小規模なお店だと、注文したものがなかなか出てこないこともありがちなんですけどね。

 

感想

オープン初日の様子は、かなりの盛況でした。

店内の各テーブルでは、ポケモンカードデジモンカード、その他ボードゲーム等、様々なゲームが遊ばれていました。

フードもドリンクもかなりハイペースでオーダーが入っていて、カウンターはてんてこ舞いといった様子。

「バイトを1人雇いてー!」と、オーナーのGENさんはうれしそうかつしんどそうに叫んでおられました。

4人くらいで予約して、お酒など飲みつつ対戦と観戦を繰り返すような楽しみ方がよさそう。

 

今回はオープン初日ということで一人で偵察がてらサクッと飲んで帰ってきてしまったので、今度誰か一緒に行きましょう。

今後が楽しみなお店です。