ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【レポート】POKEMON COLORS[20210725]

f:id:nanimonoka:20210726010803j:image

松屋銀座のPOKEMON COLORSに行ってきました。

 

■ POKEMON COLORSとは

いきなり始まった、色とポケモンをテーマにした謎の企画展。

公式サイトの説明文のうち「4つのアクティビティと1つのインスタレーションポケモンと楽しむ体験型企画」というフレーズがこの企画展を最も端的に表していると思います。

 

僕の感想としては、「小規模ポケモンデジタル遊園地」です。

2014年の「Pokémon the movie XY展」を思い出しました。

一緒に来てくれた人は2015年のイベント「ポケモン研究所」を思い出したとのこと。

要するにあの系統のイベントです。

 

pokemon-colors.com

 ■感想

事前情報を入れないまま遊びに行ったのですが、正解だったと思います。

ということで、まだ行ったことがない人達のためにこのレポートも情報をひかえめにしてお送りいたします。

会場内は静止画撮影OKだったのですが、その成果もそっとしまっておきます。

各々自分の目で確かめてくれ。

 

●展示

4つのアクティビティと1つのインスタレーションが設置されています。

 

・COLORS CIRCLE

光と音を発するオブジェとタッチディスプレイによるインスタレーション

画面をなでなですると、ポケモンちゃんが浮かび上がります。

 

・COLORS ROAD

ポケモンとすれ違うエアロバイク+リズムゲーム

意外とむずかしいけど、爽快感があります。

 

・COLORS LAKE

ポケモンが飛び出してくるフィッシングゲーム。

色んなポケモンが飛び出してくるのでわくわくします。

「ひいてる ひいてる!」のあの感じ。

 

・COLORS FOREST

きのみとポケモンが落ちてくるパンチングバルーン。

野生ポケモンとの戦闘は発生しないので揺らし放題。

夢中で揺らしまくってたらちょっと息切れしました。

 

・COLORS CITY

ポケモンが飛び出すボール的当てゲーム。

意外と的が小さくて難しいけど、数打ちゃ当たるのでよかろうです。

うまく当たるとちょっといい気分。

 

・その他

会場内のアレンジBGMが、ポケモンエストっぽくて楽しいです。

サントラを売ってほしいと思ったんですが、売ってなくて残念。

 

●物販

おしゃれで品質の良さそうなものが揃っています。

シルエットだけのデザインがよいです。


f:id:nanimonoka:20210726010815j:image

ゲンガーのキーホルダーを買いました。

丈夫そう。

 

・まとめ

よくわかんないけど、たのしいじゃん!

光と音と雰囲気に踊らされて、そんな気持ちになってしまうイベントです。

キービジュアルからして大人向けのイベントかと思っていたら、意外と子供が沢山いました。

そもそも、ポケモン自体が大人のためのものであり子供のためのものなんですよね。

 

会期もそこそこ長い上に巡業するイベントなので、是非調べて遊びに行ってみてください。

COLORFUL!