ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【レポート】自主イベント・MTジム 22th[20211114]

f:id:nanimonoka:20211115005428j:image

MTジムさんに遊びに行ってきました。

 

■MTジムとは

大田区で定期的に開催されている地域密着型のイベントです。

簡単にまとめるなら、「近いレベルのプレイヤー同士が沢山対戦できるイベント」ってところでしょうか。

それ以上の詳しいことは下記のイベント告知記事にて。

本当に詳しい。

note.com

■対戦の感想

はくばバドレックスを少しずつ弄りながら4戦してもらいました。

3勝2敗です。

むずい。

 

■イベントの感想

ただただ人が集まって、のびのびと遊びながら密度の濃い対戦が楽しめる、とてもよいイベントでした。

トーナメント形式のような盛り上がりはありませんが、その一方で競技的な緊張感から解き放たれた穏やかな良さがありますね。


f:id:nanimonoka:20211115005438j:image

今回から導入された新しいスコアシート。

資料マニアとしてはこれが是非欲しかった。

00年代末頃のチャンピオンズリーグで配られていたような、斤量の高い紙にフルカラー印刷された蛇腹折りの立派な代物です。

ちゃんと専用のソフトで作って専用の業者に発注しているらしいです。

 

f:id:nanimonoka:20211115005450j:image

スコアシートはこのような形式。

 

f:id:nanimonoka:20211115005446j:image

反対側にはこんな風に色々書かれています。

 

ついでに、会場の環境がとてもよいです。

内装が明るく綺麗で、地下なのに側面がガラス張りで日光が入ってくる。

イベントの雰囲気の醸成にかなり貢献していると思います。

「萩中集会所」っていう施設名が地味すぎますね。

もっと「萩中パークサイドコミュニティセンター『ハギコミ』」とかそういうイメージ。

 

www.city.ota.tokyo.jp

 

主催のKZさんとも久々に再会でき、沢山お話を聞かせてもらえて楽しかったです。

いやー、当たり前っちゃ当たり前だけど、イベントはやっぱり人が核ですね。

こういうリーグ別マッチング形式のイベントってある程度の規模でないと成立しないんですけど、そのある程度の規模を成立させるためにはある程度の集客が必要で、そのある程度の集客のためには人望が必要なんです。

誰にでも作れるイベントではないMTリーグ。

今後とも続けていっていただきたい次第。

みんなにおすすめです。