ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【レポート】自主イベント・スパイクカップneo[20220717]

f:id:nanimonoka:20220719024307j:image

スパイクカップneoに行ってきました。

 

■概要

◆予選

大会形式:スイスドロー/792名/8回戦

試合形式:BO1/制限時間25分

レギュレーション:スタンダード(S1-S11)

デッキ:はくばバドレックス

結果:1-3(ドロップ)

■感想

◆デッキ

はくばです。

ここ最近の2弾で変えたいところが特に見つからず、暫定的に完成したと思っています。

 

◆対戦

まあダメでした。

デッキがもう強くないのである程度上振れてくれないと困るんですが、下振れでした。

 

◆イベント

小細工なしの大規模自主大会でした。

自主大会において出場者792名、サイドイベント等も含めると800名を超える動員は大変な偉業です。

感想としては「狭い」と「寒い」が先に出てきてしまうのが正直なところですが、それはそれ。

100点しか許されない世の中には新しい挑戦は生まれんのであります。

 

これまでの自主大会の参加人数は2005年のP:CONが100人、2017年のバトルクロスロードが200人という形で100の位の規模を更新してきたのですが、2022年に来てスパイクカップneoが一足飛びに800人を達成しました。

あのzeppポケモンカードを遊べる時代が来た。

僕はその瞬間をこの目で見た。

うれしい。

 

f:id:nanimonoka:20220719024324j:image

飲食店営業許可施設であり、ポケモンカードのイベントであってもドリンク代が必須となっています。

 

f:id:nanimonoka:20220719024404j:image

ライブハウスであり、例え優勝しても走ったり飛んだりして喜んだり胴上げをしたりしてはいけません。


f:id:nanimonoka:20220719024410j:image

800人分の対戦卓が用意されており、396番卓まで稼働していたようです。

 

f:id:nanimonoka:20220719024536j:image

3敗してドロップの後爆速で会場を脱出し、同じく3敗してドロップのドラゴラー選手とたこ焼き屋で一杯。

こういうサイドプランへすぐに切り替えられるのが、郊外ではなく都会のど真ん中で行われるイベントの強みです。

 

お疲れ様でした。

みんなでいい酒を飲んでください。

水も飲んでください。

夏だからね。

ありがとうございました。