ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【コラム】夏休み日記1日目[20220811]

f:id:nanimonoka:20220812023327j:image

今日から夏季休暇です。

学生時代に比べると圧倒的に短いのですが、その短い間くらい日記を書いてみようと思い立ったので、書いてみます。

 

8月11日は甘いものと映画の日でした。

夏も来たし茗荷谷のレセンシエルさんにかき氷を食べに行こう、と思ったのが7月末。

学生時代からのポケカ仲間のそーとくんが最近こちらに越してきていて、いつか連れて行こうと思っていたので誘ってみることに。

予定が合ったのが8月11日、丁度劇場版ポケットモンスター『水の都の護神』の復刻上映初日ということで、そちらも観に行くことになったのでした。

 

f:id:nanimonoka:20220812024342j:image

早起きして三越前駅に集合。

ブランチがてら「BYRON BAY COFFEE」というお店に。

フラットホワイトを1杯ずつ頼んだつもりが、自分の分の蓋を開けたらブラックコーヒーが。

オーダーを聴き間違えられたようです。

でも、飲みやすいブラックコーヒーだったのでこれはこれでよし。


f:id:nanimonoka:20220812024732j:image

さくっと食事を終えて映画館に。

『水の都の護神』なんてもう何度も観たくせに、映画館に入ると初めてのときのようにちょっとドキドキします。

一方で懐かしさもあり、『めざせポケモンマスター2002』のイントロのエレクトリックピアノで不覚にも眼が潤んでしまいました。

松本梨香の歌声やcobaアコーディオンがバックに流れる水上レース。

子供の頃はその爽快感にただただ釘付けになっていましたが、今回はレース後のサニーゴに抱きつくカスミの無邪気さ、ホエルコを撫でるロッシの冷静な優しさ、そしてサトシの「間違えることぐらい、誰にだってあるさ」というセリフのさり気ない暖かさ等が心に染みました。

大人になった気がします。


f:id:nanimonoka:20220812030118j:image

映画を観たあとは感想を語りつつ茗荷谷へ。

真っ直ぐにレセンシエルに向かいましたが、なんと今年はかき氷は作っていないとのこと。

比較的早い時間に着いたものの、ケーキもかなり売り切れています。

とりあえずで、紅茶ベースの何やら複雑なフレーバーのケーキと、レモンバーベナハーブティーをいただきました。

どちらも夏らしく爽やかなお味。


f:id:nanimonoka:20220812031021j:image

名物のシュークリームは入店時には売り切れていたのですが、少し待つと焼き立てを出してもらえました。

半分にカットしてもらったので、いつもより食べやすかったです。

実は中学の同級生でもあった店長、暇なときならちょっと近況報告もし合うのですが、今日はご多忙だった様子。

お目当てのケーキも売り切れていたし、また来ようと思います。


f:id:nanimonoka:20220812031431j:image

お出かけついでに、お買い物にも行きました。

ボロボロだったサンダルを買い直せたのが大きな収穫。

月末の「第7回ニモノ杯クラシック」に向けてレイも買えました。

2000年代頃からの公式大会で、決勝進出者に配られていた代物です。

レイを首からかけると条件反射でいい気分になれます。


f:id:nanimonoka:20220812031714j:image

晩ご飯は九州料理の「熱中屋」とトルコ料理の「アンカラ」をハシゴしました。

熱中屋では買ったばかりのものが入った紙袋を置き忘れ、アンカラでは注文したばかりのラク(トルコのお酒)をエキメッキ(トルコのパン)にぶち撒けてしまうなど完全に駄目な日モード。

「間違うことなんか誰にだってあるさ」と、今日観た『水の都の護神』のサトシの台詞を連呼して笑い飛ばしてもらいました。

なんだかんだでいい感じの一日だったと思います。