ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【コラム】夏休み日記2日目[20220812]

f:id:nanimonoka:20220812225017j:image

昨日も夜更かししたので起きたのは昼前。

天気も微妙で用事もなかったので、「第7回ニモノ杯クラシック」に向けて昔のポケモンカードを探しに、秋葉原へ行くことにしました。

秋葉原をよく一緒に回ってくれるかなめさんにお誘いの連絡を入れて、返事を待ちつつ身支度。

かなめさんちの娘ちゃんが僕と対戦したいとのことで一緒に来てくれることになり、ついでに神田明神の納涼祭にも行くことに。

なにやら急展開です。

 

f:id:nanimonoka:20220813004838j:image

ケバブ食べたいモードが継続していたため、電車に乗る前にケバブ屋で朝ごはん。

ランチの時間にイートインで食べるとドリンクのサービスがあるということを知りました。

ミックスケバブとチェリージュース。


f:id:nanimonoka:20220813003337j:image

更に銀座で途中下車して原田みどり先生の展覧会へ寄り道。

今回はかなり会場が広く、沢山の作品が展示されていたり沢山のグッズが販売されていたりして圧巻でした。

うちの姪っ子ちゃん三姉妹の真ん中の子がふわふわのくまが好きなので、原田みどり先生の展覧会では時々お土産を買っています。

今回は木製コースターを買ってきたので、今度送ろうと思います。

先生は似顔絵コーナーでお忙しそうにされており、挨拶はまた今度にして退散。

 

f:id:nanimonoka:20220813003352j:image

昼過ぎに秋葉原電気街口へ集合。

娘ちゃんのご要望により、かなめさんと僕とで両側から手をつないで秋葉原の通りを歩きました。

よつばととーちゃんとジャンボみたいな3人組の図ができあがりました。

僕は全然ジャンボではないですが。

色んな店を回って、かなめさんと僕は新旧様々なカードを少しずつ購入。

カードショップニンニンさんで子供専用オリパというものが売られており、娘ちゃんはそれを買ってもらっていました。

しかし、秋葉原と言えどもコレクター需要のないカードはなかなか店頭に並んでいないようで、やや残念。

ADV-PCGのふしぎなアメは2枚しか見つかりませんでした。

イブキのワザマシン02は7枚も持っているので流石にもう要らないのですが、流通量の割に安いので見るとつい買ってしまいます。


f:id:nanimonoka:20220813003409j:image

同じく娘ちゃんのご要望により、対戦をしました。

最近遊びかたを覚えたばかりで、パパ以外との対戦は初めてだそう。

これまでは僕たちの買い物についてきてくれるだけだった娘ちゃんがついに一緒に遊んでくれるようになった、というのがなかなか感慨深かったです。

ダメージの計算がおぼつかない一方、ボールのコストで切るカードの判断が早く的確で、センスを感じました。

そのうち僕たちでは相手にならなくなるかも、なんて。


f:id:nanimonoka:20220813003422j:image

夕方になったので神田明神へ。

名物のアニソン盆踊りは見ているだけでも楽しかったです。

荻野目洋子の『シンデレラ・ボーイ』を盆踊りにする発想にはかなり驚かされました。

娘ちゃんがりんご飴を買ってもらっていたので、僕も同じのを買いました。

2人とも、人生初のりんご飴です。


f:id:nanimonoka:20220813003434j:image

日が暮れた頃にかなめさんの奥様も合流し、これまた娘ちゃんの要望により焼肉へ。

久々の焼肉で、しかもみんなで網を囲みながらの久々の焼肉は格別です。

コロナ禍とかそういうことは関係なく黙食気味で、黙々と焼いては食べ焼いては食べしていつの間にかお腹一杯になりました。

ポケカを買うだけのつもりだったのに、対戦もして、お祭りにも行って、焼肉も食べて、夏休みっぽい体験が沢山できた一日だったのでした。