ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【コラム】夏休み日記3日目[20220813]

f:id:nanimonoka:20220814032703j:image

この日は台風の予報が出ていたので、10時まで寝た後12時まで二度寝しました。

完全に目が覚めたところで、台風が意外と大したことなさそうだったので出かけることに。

行きつけのバーであるところの「Play Factory Tokyo」(以下「PFT」)が営業しているようだったので、そこに向かうことにしました。

 

f:id:nanimonoka:20220814032737j:image

朝ごはんは、昨日の神田明神の納涼祭りで買ったりんご飴を食べました。

スライスするとりんごがサクサクの飴がパリパリで美味しいです。


f:id:nanimonoka:20220814032749j:image

今日からウマ娘のチャンピオンズミーティングというイベントが始まっているので、一通りプレイしました。

勝率6割でラウンド1を勝ち抜くことができましたが、調子がいいときは勝率8割くらいあるのでこの先が厳しそうな感触です。


f:id:nanimonoka:20220814032802j:image

台風の予報が出ている今日のPFTは開店休業状態でした。

コミケついでに上京している珍しい人が誰かいるかも、と思ったけどそんなことはなかったです。

仕方ないので昼間から一人で飲酒することにしました。

PFTの日本酒三種飲み比べセットは、僕のような下戸が一人で飲みに行っても色んな味を楽しむことができる最高のメニューです。

一番左のやつがめちゃくちゃ高いらしく確かに美味しかったのですが、もう名前を忘れました。

ひとしきり飲んだ頃、仕事帰りで丁度近くにいたデンデンくんが来てくれたので、追加でもうちょっとだけ飲むことに。

僕らは2000年代中盤に関西でポケモンカードをプレイしていたので、当時の現地のカードショップやプレイヤーの思い出話に花が咲きました。

僕とデンデンくんは10くらい歳が離れていて交友関係の範囲がそこそこ違うので、知らなかった話が今でも沢山出てきて楽しいです。


f:id:nanimonoka:20220814032833j:image

帰ってリングフィットアドベンチャーでもやろうかと思ったらお腹が減ったので、一昨日そーとくんからお土産にもらったサバ缶を食べました。

八戸の有名なご当地サバ缶で、色々な味があるのですが、これはシンプルな水煮。

サバは八戸港に水揚げされたマサバ、塩も津軽海峡のものが使われており、素朴なキリッとした味わいです。

僕はサバ水煮缶に関しては新しいのを見たらとりあえず買うくらいのマニアなので、これくらいのコメントができるのですが、日本酒は全然わからなくてちょっと悔しいです。

でも日本酒はハマると無限にお金がかかりそうなので、たまにPFTで味見をさせてもらうくらいがいいかなとも思っています。

ちなみにリングフィットアドベンチャーはこの後ちゃんとやりました。