ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【レポート】公認自主イベント・第18回ニモノ杯[220828]

f:id:nanimonoka:20220829020116j:image

第18回ニモノ杯を開催しました。

ありがとうございました。

 

■概要

大会形式:スイスドロー/16名/4回戦

試合形式:BO1/制限時間25分

レギュレーション:スタンダード(S1-S8)

優勝:キリムさん

■感想

f:id:nanimonoka:20220829020128j:image

久々のニモノ杯となりました。

弱小イベントなのでなかなか人が集まらず不安な状況だったのですが、1週間くらい前から前日にかけて駆け込みエントリーがものすごい勢いで押し寄せ、あっという間に定員16名が埋まりました。

思い立ったら行くくらいのモチベーションで来てもらえるのが弱小イベントのいいところでもあります。

半分以上が初参加の方で、僕くらいの大人から小さなお子様まで多彩な年齢層のプレイヤーが集まり、僕の好きなポケモンカード町内会っぽい雰囲気になりました。

だいぶ賑やかです。

 

今回、最近ポケモンカードをやっていることがわかった同じ会社の人が来てくれたんですが、会社では絶対出さないようなやさしい声でかなり年下のプレイヤーの方と対戦していてめちゃめちゃ面白かったです。

僕も会社では絶対出さないような明るい声でアナウンスしたりしていたので、驚かれたかも。

会社で会ったときは「ウッス……」みたいな感じですからね。

 

優勝はキリムさんのギラティナデッキ。

今日はロストギミック関連のデッキが多く、どれも細かい調整が施されていて、運営目線でも見比べるのが楽しかったです。

あとはデオキシスが多かったかも。

正直ちょっと舐めていたのですが、VSTARに滅法強くてメタゲーム次第ではなかなか厄介そうでした。

 

 

 

 

f:id:nanimonoka:20220829021142j:image

本日のお菓子コーナー。

ポケモンカードパティシエのPatisserie Kei(https://omochikunsan.base.shop/)のフィナンシェ、ちーじゅんさんおすすめのシャトレーゼのお菓子、僕の京都遠征土産の抹茶ブラックサンダーです。

今日沢山来ていただいた小さいお客様達に好評でうれしかったです。

大人ばっかりだとみんな遠慮して余っちゃったりとかするんですよね。

 

街の小さなイベントっていいなあと思った一日でした。

お楽しみいただけたかしら。

またね。