ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【レポート】シティリーグ2020シーズン2・バトロコ横浜伊勢佐木町[20191228]

f:id:nanimonoka:20200106021706j:image

ポケカ収め。

シティリーグに行ってきました。

 

概要(予選)

  • 大会形式:スイスドロー/名/5回戦
  • 試合形式:BO1/制限時間25分
  • レギュレーション:スタンダード(SM5-S1W)
  • デッキ:ルカメタザシアン
  • 結果:2-3

感想

本戦の感想

ザシアンを何かと組ませるなら三神よりルカメルの方が安定しそう、という理由でルカメタザシアンからスタート。

バツローグさんのところにいいレシピが公開されたので、殆ど同じ構築にしました。

 デッキはそれなりに回りましたが、あとから気付くくらいのプレイミスを毎試合1回ずつぐらいやらかしていて、かなりよくない状況でした。

ただ、対戦相手の方も2人に1人は同じようなプレイミスをされていて、もしかしてポケモンカードってめちゃくちゃ難しいのかもしれないと思いました。

 

ザシアンに関しては看板ポケモンということもあって明確に強くデザインされているので、今後も使い込んでみたいです。

ガラルニャイキングとかいう都合のよいカードも楽しみ。

フルメタルウォールGXの使いどころがわからなかったので、そもそもルカメルタが必要かは要検討。

 

イベントの感想

ギリギリ定員割れするくらいの人数で、誰も悲しむ人がいなくてよかったと思います。

ちょっと平和になったのかも。