ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【レポート】自主イベント・第2回桜坂杯[20220410]

f:id:nanimonoka:20220416210008j:image

桜坂杯に行ってきました。

 

■桜坂杯とは

東京都大田区を拠点とする、KZさんの企画「MTリーグ」の枠組みで開催される対戦会です。

かの有名な桜坂にほど近い会場で開催されます。

mt.matrix.jp

 

■対戦結果

[予選]

大会形式:スイスドロー/118名/6回戦

試合形式:BO1/制限時間25分

レギュレーション:スタンダード(S1-S10)

デッキ:はくばパルキア

結果:3-3(58位)

■感想

◆デッキ

f:id:nanimonoka:20220416210027j:image

はくばパルキアです。

これまで使っていたはくばスイクンをベースに、パルキア等の新ギミックをねじ込みました。

意外とデッキの形をしています。

 

◆対戦

サイド落ちに相当泣かされました。

もちろん、1積みで妥協している部分のサイド落ちについては想定の範囲内であり、自分の責任です。

はくばVが2体落とされたあとの残り1枚とパルキアVSTARが全部サイドに落ちて戦闘継続不可能になった対戦があり、これはかなり胸にきました。

ポケットモンスター胸の痛み。

 

◆イベント

第1回桜坂杯の後、新型コロナウイルスの影響により実に2年越しの開催。

にも関わらず、2年前とほとんど変わらない光景が出来上がっていて、軽く感動しました。

思えば、2000年代から続く地域密着大型自主大会の数々は、多様性に富むポケモンカードプレイヤーのコミュニティを通じた人としての成長の機会であったように思います。

ポケモンカードを通じて、子供達は大人達の立ち振る舞いを学び、大人達もまた子供達の模範となるべく襟を正す。

そして子供達は次の大人達になってゆくのです。

この流れが脈々と受け継がれていってほしい。

祈りました。