ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【レポート】ポケモンジャパンチャンピオンシップス2019[20190609]

f:id:nanimonoka:20190614110206j:image

PJCS2019に行ってきました。

 

概要(予選)

  • 大会形式…スイスドロー/1624名/9回戦
  • 試合形式…BO1/制限時間25分
  • レギュレーション…スタンダード(SM1-SM11)
  • デッキ…ルガゾロ
  • 結果…4-5

感想

本戦

ルガゾロが相変わらずの安定感を維持していたので、プレミアボールやベトベターミュウツー&ミュウ TAG TEAM GX等の新要素を足して出場。

ヤドキング続投等レシリザへの対策は厚くしたつもりだったのですが、2戦当たったうちのどちらも落としてしまいました。

こだわりハチマキを貼り間違える、ヤドキングのサイド落ちを確認していない等のプレイミスによるかなり重い自責です。

 

検算やサイド落ち確認等、基礎的な行動の習慣を取り戻せる程練習を積まないまま本番に挑んだのはまずかったですが、いつも通り練習していないので止む無し。

ついでに今回は前日に父親が入院した分の対応で睡眠時間が取れなかったのもだいぶ辛かったです。

マーシャドー単スタートでドローできないとかゾロアークGX以外の進化先が全部サイドに落ちて掠め手が打てないとかの不運も。

こういう不運以外を全部拾って6-3とか7-2辺りを目指したいところでした。

 

環境的にルガゾロで無理なマッチアップがほとんど思い当たらないので、勿体なかったかもしれません。

今後もちゃんと練習できる生活はなかなかできないと思うので、生きているうちにどっかで1発当てられたらいいなという程度に取り組んでいきたいです。

イベント

JCS2018の時点でトーナメント参加者が約800人もいたのに、今年は枠だけで2000人。

単純に倍の規模のトーナメントが無事に進行できるのか心配でしたが、大きなトラブルは見受けられずほっとしました。

全部で9回戦もあったのに進行もテンポよく、合間に休憩時間もあって快適でした。

強いて言うなら、無断キャンセルがあまりにも多かった点は残念です。

運営上の問題というよりは参加者側の問題でもありますが、来年度以降改善されることを願います。

 

ちなみに2日目は、イマクニ?さんにサインをもらったり3人チーム戦に出たり決勝を観戦したりとゆるく楽しく過ごせました。

あらゆるサイドイベントに数時間単位の待ち時間ができていた去年とは違って、こちらも快適でした。

ちなみにこの日は地味にトリプルブッキングだったので、プレゼント交換コーナーに並んでいる時間がなくて退散しました。

プレイポイントが丸ごと無駄になってしまった。

でも思い出はプライスレスだからオッケー。

プロモーションカードなんてカードショップに行けば買えるんだ。

 

国内に限って言えば2019年シーズンは早くもひと段落です。

今シーズンはプレイヤー人口がビッグバン的に増加したため、誰もが終始それに振り回された印象でした。

現在もブームは継続中ですが、若干落ち着いた感があり、イベントも販売も人口増加に対応してきています。

次のシーズンは落ち着いて遊べるといいのですが、まだまだ難しいかもしれません。

せめてその次のシーズンには期待したい。