ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【レポート】シティリーグ・バトロコ高田馬場店[20210103]

f:id:nanimonoka:20210104213611j:image

ババロコのシティリーグに行ってきました。

 

概要(予選)

  • 大会形式:スイスドロー/62名/5回戦
  • 試合形式:BO1/制限時間25分
  • レギュレーション:スタンダード(SM1-S4a)
  • デッキ:ザシアン
  • 結果:3-2

感想

本戦の感想

 

三神ザシアンのごちゃごちゃした感じが苦手で、よりザシアン寄りの構築を模索していたところに「くちたけん」の登場。

くちたけんブレイブキャリバー+かんしゃくヘッド×2で三神を吹っ飛ばすことを目標に構築しました。

ついでにデンジャラスドリルやら無人発電所を投入。

シンプルな動きと多少の遊び心を取り入れた好きな感じの構築に仕上がりました。

 

デッキは割と動きました。

負けた2試合はエネルギーが貼れなかったことによるテンポ負け。

試運転なしで勝ち越しなので上出来っちゃ上出来です。

でもあと1回は勝ちたかった。

 

イベントの感想

対戦準備で「山札を3つに分けて重ねる順番を指定する」、対戦中に「シャッフルの後指定の枚数を山札の下に送る」等の新しい方法がスタンダード化してきているようでした。

それぞれ「三分け」「三山」「枚数指定」等の略称も生まれつつあり、どのように定着していくのか楽しみです。