ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ。(Pokemon blog by nanimonoka)

【コラム】ポケモン企業対抗戦の出場各社の豪華さについて語らせてくれ

来る2019年5月26日、「ポケモン企業対抗戦」というイベントが開催されます。

というわけで今回も、ポケモンカード情報マニアの僕なにものかが、同イベントに出場するポケモンカード関連企業をピックアップし、ぎゅっと圧縮して勝手にご紹介します。

そもそものポケモン企業対抗戦とは

ポケモンを嗜む大人達が、企業単位でチームを組んで対戦したり遊んだりするイベントです。

去る2018年12月18日に「ポケモンカード企業対抗戦」というイベントも開催されましたが、今度はゲームとカードゲームのどちらでも参加できます。

www.pokemon.co.jp

 前回の参加企業は80社でしたが、今回はゲームで参加できることもあって1.5倍の120社が集結。

あまりも沢山の会社が名を連ねており、社名だけ見てもよくわからない人がほとんどかと思います。

よくわかるように予習して、僕と一緒に興奮してください。 

 ポケモン企業対抗戦に出場するポケモンカード関連企業一覧

全120社から、業務上でポケモンカードに関わっている企業のみをピックアップしました。

ポケモンカード以外の分野については詳しくないので一括ノータッチとします。

株式会社イード

株式会社イード | すべての人に最高のユーザーエクスペリエンスを!

ゲーム情報メディア「インサイド」の運営会社です。

度々ポケモンカード特集記事を掲載しています。

株式会社イントゥ

トレカ相場表・トレカケースはおまかせ!株式会社 イントゥ

カードショップ「フルコンプ」を運営している会社の1つです。

売店として、ポケモンカードを販売したり、ジムバトル等の公認イベントを開催したりしています。

大型公認自主大会「BATTLE X ROAD」の協賛企業としても注目を集めました。

UUUM株式会社

UUUM(ウーム)

大手Youtuberプロダクションです。

ポケカ公式メディアにも度々登場する、第二次ポケカブームの火付け役「はじめしゃちょー」等多数のYoutuberが所属しています。

株式会社オーバーラップ

株式会社オーバーラップ|出版・映像・音楽・ゲームの総合エンターテインメントパブリッシャー

エンターテイメント分野が専門の企画・制作会社です。

かつてポケモンカードの販売会社であった株式会社メディアファクトリーから、株式会社ポケモンの出資を受けて設立されました。

ポケモンカードゲーム アートコレクション」等の出版を手掛けました。

株式会社カードラボ

カードラボ - トレーディングカード / 中古トレカの買取やTCGグッズ

同名のカードショップの運営会社です。

売店として、ポケモンカードを販売したり、ジムバトル等の公認イベントを開催したりしています。

株式会社Gamewith

株式会社GameWith|ゲームをより楽しめる世界を創る

ゲーム情報メディア「GameWith」の運営企業です。

自社メディア内にポケモンカード攻略コンテンツを設けています。

株式会社Gzブレイン

株式会社Gzブレイン

カドカワ傘下でエンターテイメント系の出版等を主力に事業を展開している企業です。

ファミ通」誌面上で不定期的にポケカ特集記事を掲載しています。

株式会社サンセットコーポレイション

株式会社サンセットコーポレイション

リサイクルショップ「エンターキング」の運営会社です。

売店として、ポケモンカードを販売したり、ジムバトル等の公認イベントを運営したりしています。

株式会社サン・アドセンター

より良い採用活動のための採活手帳…サン・アドセンターグループ

リクルートの発行する求人媒体を対象に広告代理業を行っている会社です。

関連求人媒体でしばしばポケモンカードのイベントスタッフ等の募集がかかっています。

株式会社ジラフ

株式会社ジラフ

「質問箱」等のインターネットサービスの提供、古物商等のビジネスを展開しています。

同社提供のフリマアプリ「magi」ではポケモンカードをカード種別やタイプ別にカテゴリを設定して出品できるなど、かなり手厚く対応されています。

株式会社スターコーポレーション

株式会社スターコーポレーション

玩具を中心に取り扱う卸売企業で、株式会社ポケモンセンターの設立にも深く関わっています。

卸売業としてポケモンカードを取り扱うことを最初に決めた企業であり、この企業がなかったらポケモンカードは世に出なかっただろうと言われている、ポケモンカードの歴史上非常に重要なポジションにいる企業です。

第一屋製パン株式会社

第一パン

ポケモンパンでお馴染みの所謂「第一パン」です。

プロモーションカードを封入したコラボ商品を不定期的に販売しています。

特許庁

ホーム | 経済産業省 特許庁

工業所有権関連の様々な業務を行っている経済産業省の外局です。

ポケモンカードに関わる様々な商標や意匠も、もちろんここが管轄しています。

凸版印刷株式会社

ホーム|凸版印刷

日本の2大印刷会社のうちの1社です。

ポケモンカードトレーナーズ」他、多数の関連出版物の印刷を手掛けました。

株式会社ドワンゴ

株式会社ドワンゴ

ニコニコ動画のサービスを提供しているIT関連企業です。

ポケモンカード公式大会の公式生放送「ニコニコ生放送」はこちらのサービスが利用されています。

今回の企業対抗戦の公式生放送も、ばっちり予定されています。

公益社団法人日本将棋連盟

日本将棋連盟

将棋に関わる様々な活動を主導している公益社団法人です。

ポケモンカードの大型大会「ポケモン竜王戦」を共催した他、公式大会の実況席等に度々登場する山口恵梨子女流二段(かわいい)が同法人女流棋士会に所属しています。

株式会社バンダイナムコスタジオ

バンダイナムコスタジオ

ポッ拳」の制作でも知られるゲーム制作会社です。

公式大会の解説に度々登場する、ポッ拳プロデューサー星野正昭氏(プライベートではポケモンが好きすぎるだけの普通のかっこいいおじさん)は同社の所属です。

株式会社ミント

トレーディングカード・トレカ専門店 ミント | トレカ専門通販 ミント

カードショップ「MINT」の運営会社です。

売店として、ポケモンカードを販売したり、ジムバトル等の公認イベントを運営したりしています。

株式会社山徳

株式会社山徳

インターネットを活用した古物売買を行っている会社です。

トレーディングカード買い取りサービス「トレトク」でポケモンカードの買い取りを行っています。

有限会社遊縁

カードキングダム徳島

カードショップ「カードキングダム」の運営会社です。

売店として、ポケモンカードを販売したり、ジムバトル等の公認イベントを運営したりしています。

読売新聞

読売新聞社の会社案内サイト「読売新聞へようこそ」

大手新聞社の一つです。

ポケモンカードの大型大会「ポケモン竜王戦」を共催していました。

 

以上です。

前回と比べると顔触れが少し入れ替わっており、初参加の企業もちらほら。

直接的にポケモンカード関連企業ではないながらも深い縁のある株式会社Cygames、まさかのお役所特許庁等は注目のニューフェイスです。

このイベントをきっかけに、新たなコミュニケーションやビジネスチャンスや因縁が発生するかと思うとわくわくしますね。

本当は参加者としてわくわくしたいので、月2000万円くらいで雇って下さる関連企業様を探そうかと思います。

 

情報に不足や誤解等ありましたらやさしくご指摘ください。