ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【レポート】シティリーグ シーズン4・CARDBOX 青馬堂書店 矢向店[20190428]

f:id:nanimonoka:20190520034037j:image

シティリーグ矢向に出場してきました。

概要

大会形式…スイスドロー/128名/6回戦
試合形式…BO1/制限時間25分
レギュ―レーション…SM1-SM10b
デッキ…ルガゾロ
結果…2-4/入賞なし

感想

これまでシティリーグの先着応募に通ったことがなく、初めての参加です。

しっかりCSPがかかった大会なので、手元のルガゾロに手を加えることに。

メタ的には割と真ん中だったみたいです。

レシピはharuさんのものを大いに参考にさせていただきました。

note.mu

 

対戦結果は芳しくなかったです。

自分でもわかるくらいプレイングがぬるい試合が1回。

初手のやぶれかぶれが刺さってドローゴーになった試合が1回。

初手からドロソにアクセスできず数ターン「ぶつかる」しか宣言できなかった試合が1回。

普通に負けた試合が1回です。

出直してきますって感じですね。

 

シティリーグは初参加でしたが、でかいジムバトルみたいな雰囲気だと思いました。

ただ、今回に関してはイベントとしてどうかと思う部分もちらほら。

・定員128名に対して店舗自体が広くないので待機スペースが狭いし店の前にまで人が溢れて通行の邪魔になっている

・対戦スペースに人が押し込まれているので蒸し暑くて汗臭い

・トイレが臭い

・対戦相手の方がすごい手汗をかいていて握手が気持ち悪い

・対戦相手の方がエロプレイマットを使用していて目のやり場に困るし気持ち悪い

・店の前に噛みたてほかほかのガムが捨てられていて踏んでしまった

等々。

「女子にはちょっとこの環境はきついかもしれないですねー」みたいなことを仰っている女性の方もいらっしゃいました。

ガムの件以外は誰が悪いでもないと思うし改善の余地ありありだと思うので、諸々お問い合わせフォームから投げておきました。

 

対戦自体は順当に楽しかったですし、対戦の合間の雑談も楽しかったです。

あとドータ君さん率いるスタッフ各位の動きは素晴らしいですね。

流石、自主大会を100回やった男は違うな。

今後に期待!