ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【レポート】自主イベント・オナリリーグ[20220505]

f:id:nanimonoka:20220505184816j:image

オナリリーグに参加してきました。

 

■オナリリーグとは

Tornamelの開発でお馴染み、面白法人カヤックさんのイベントです。

会場も鎌倉の面白法人カヤックさんの会議棟が使われます。

今回は、「まちのコイン」という地域通貨を使ったイベントに併せてフリー対戦会が行われました。

note.com

■感想

地域のイベントの中でポケモンカードの対戦が繰り広げられており、ひと昔前の「チャレンジひろば」のような雰囲気でした。

 

f:id:nanimonoka:20220505184856j:image

会場はこんな感じ。

 

f:id:nanimonoka:20220505185305j:image

入り口に謎のオブジェ。


f:id:nanimonoka:20220505185542j:image

そして謎の巨大フィギュア。


f:id:nanimonoka:20220505185341j:image

「まちのコイン」アプリで使える地域通貨の説明。


f:id:nanimonoka:20220505184923j:image

地域通貨と交換できるこども服。


f:id:nanimonoka:20220505184938j:image

地域通貨と交換できる食器。


f:id:nanimonoka:20220505185359j:image

地域通貨でくじを回してポケモンカードがもらえるコーナー。

 

f:id:nanimonoka:20220505185411j:image

ムゲンダイナVMAXが当たって大喜びのシーン。

 

f:id:nanimonoka:20220505185419j:image

そしてこれが今回のオナリリーグの対戦風景。

 

長い間ポケモンカード空白地帯だった鎌倉でこんな光景が見られるとは。

軽く感動していました。

 

……

 

f:id:nanimonoka:20220505185502j:image

そしてカヤックの日置さんによって突然始まる社内ツアー。


f:id:nanimonoka:20220505185509j:image

何故かジュウレンジャー(またはパワーレンジャー)の生首が並ぶカヤックの開発棟。


f:id:nanimonoka:20220505185557j:image

オナリリーグのスイスドロー等にも使われているというカヤックの会議室。

 

なんて羨ましい環境なんだ。

 

……

 

この日の内容としてはフリー対戦会に参加しただけなのですが、なにせ目に映るものが何もかも新鮮で大興奮でして、一方で地域のあたたかみを感じてほっこりもしたりもしました。

最終的に感情が綯い交ぜのぐちゃぐちゃです。

是非またお伺いしたい次第。