ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【レポート】自主イベント・第7回ニモノ杯クラシック[20220827]

f:id:nanimonoka:20220828014527j:image

第7回ニモノ杯クラシックを開催しました。

ありがとうございました。

 

■概要

大会形式:スイスドロー/12名/4回戦

試合形式:BO1/制限時間20分

レギュレーション:ADV1-PCG5

デッキ:ジュペヘルガー

結果:0-4(入賞圏外)

優勝:てつさん

■感想

●対戦

f:id:nanimonoka:20220828014805j:image

新しく組んだジュペヘルガーを使用しました。

当時、ヨーロッパ圏でジュペラミが出る前に流行っていた型を参考にしています。

マジハンはエネやサポーター等に回すべきでした。

苦手なハッサムとバンギに当たり続け、成績0-4で全敗タコ負けです。

汚れ役を引き受けたってことですわ。

へっへ。

 

ちなみに僕のデッキを使ってくれたミキさんも成績1-3の準タコ負け勢でした。

申し訳ねえー。

 

●運営

f:id:nanimonoka:20220828014707j:image

滋賀バンギがアツかった時代のイベントを滋賀バンギ縁の地滋賀でやりたい、という願いがVOWで叶いました。

ADV-PCGという今となってはニッチなシリーズの2005年夏までのカードプールという更にニッチなレギュレーションで、正直なところ誰が来てくれるか全然想像がつかなかったのですが、「やりたさ」だけで突っ走りました。

8人くらい集まれば御の字だと思っていたところ、結果として12人も集まっていただけました。

 

お客様の声。

 

当時からのプレイヤーの方には当時の懐かしさを存分に感じてもらえたようですし、当時を知らないプレイヤーの方にも当時のゲームの奥深さを知ってもらえたようで、こちらも運営冥利に尽きます。

ノコッチがスネークフラッシュで粘るシーン、試合開始前にハッサム単が手札の引き直しを繰り返しているのをみんなで見守るシーン等、2005年当時のような光景がそこかしこに見られて「2005年やん!」と叫んでしまいました。

特に、当時から異常に強い小学生女子集団として近隣でブイブイ言わせていたツカダ姉妹が、とっくに成人して自分でデッキが組めるようになっているにも関わらずお父さんに組んでもらったデッキで参戦してくれていることを知ったときは、感慨深いやら面白いやらでゲラゲラ笑ってしまいました。

僕が滋賀に住んでいた頃に遊んでくれた人、関東で仲良くしてくれていてこちらに引っ越した人、このイベントで知り合った人等、色んな人と交流できて、頭がおかしくなりそうなくらい楽しい一日となりました。

全体として大分うるさかったと思います。

大変失礼しました。

 

 

そして、優勝はチャーヘルのてつさん。

チャーヘルは3人いて、この日の勝ち組デッキだったようです。

苦手そうなデッキの対策も各々しっかりされていて、遥かなる時を超えたメタの動きを感じました。

 

f:id:nanimonoka:20220828014725j:image

そんなことよりこの写真を見てほしい。

レイをかけて盾を掲げて記念写真撮るの、最高に2005年って感じがしませんか。

優勝したてつさんも写真の外で当時の小学生のようないい笑顔を見せてくれました。

こういう演出がしたいがために、2005年の勝利のメダルをトレードで仕入れ、アクリルスタンドを選び、台紙をデザインし、レイを探し歩いたのです。

そしてそもそものイベント開催のために、朝から新幹線で滋賀県まで行ってイベントだけやって夜にまた新幹線で帰ってくるという異常行動に走ったため、ものすごい経済的ダメージを負いました。

しかし全て報われました。

本当にありがとうございました。

 

そんなこんなで開催ハードルが異常に高いため、同じようなイベントは次にいつできるか僕もわかりません。

各々で昔のポケモンカードの研究や普及に励み、時折イベントを開催したりしていていただければと思います。

次やるとしたらADV1-PCG8ハーフ(2006年ジム☆ファイナル準拠)がやりたい。

頭のおかしい各位、よろしくおねがいします。

ほな、また!