ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【レポート】シティリーグシーズン6・ブックオフスーパーバザーノースポートモール店[20220514]

f:id:nanimonoka:20220515134218j:image

センター北のシティリーグに出てきました。

 

■概要

◆予選

大会形式:スイスドロー/29名/4回戦

試合形式:BO1/制限時間25分

レギュレーション:スタンダード(S1-S10a)

デッキ:はくばバドレックス

結果:2-2(13位)

 

■感想

◆デッキ

海外のスターバース環境の構築を参考に、コントロール・対面突破方向に寄せました。

 パルキア等VSTARとの対面ではバトル場を倒したいことが多く、ミュウ等VMAXとの対面ではベンチを倒したいことが多かったのですが、いっそバトル場に集中して無理矢理VMAXも突破できるようにしようということです。

具体的にはクロススイッチャーを抜き、ボス・マリィ・雪道に割り振りました。

 

また、ふしぎなアメ・キャプチャーエネルギーのインテレオンスクランブル発進セットも感触良好でした。

メッソン2体の盤面からジメレオンうらこうさく、もう1体をふしぎなアメインテレオンうらこうさく、キバナからキャプチャーでベンチを広げながら攻撃して体制を立て直せます。

 

◆対戦

事故と相性で1敗ずつ、あえなく予選落ちです。

はくばだと根本的にパルキアほどの安定感も柔軟性もないのですが、そこそこゲームにはなるという感触です。

勝ちきれないけど遊べるので、遊べるうちは遊び倒そう。

 

◆イベント

どうでもいいけど、店の名前めっちゃ長いですね。

ブックオフスーパーバザーノースポートモール店』。

『ファンキー駄菓子屋ズンドコ商店デイズタウンつくば』に迫る勢いです。

 

ポケモンカード取扱店舗でこれらより長い名前の店舗はあるのでしょうか。

タレコミお待ちしております。