ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【レポート】チャンピオンズリーグ2022 愛知[20220327]

f:id:nanimonoka:20220331023755j:image

CL愛知に出てきました。

 

■概要

◆予選

大会形式:スイスドロー/最大7回戦

試合形式:BO1/制限時間25分

レギュレーション:スタンダード(S1-S9a)

デッキ:はくばバドレックス

結果:0-3(予選敗退)

■感想

◆対戦

はくばバドレックスを使用しました。

参加が当選してからというものの全く調整の時間が取れなかったので、先々月のシティリーグで使用したものの微調整です。

 

結果から言うと見事に全然駄目でした。

デッキ選択は想定通りよくなく、プレイングは想定より悪く、マッチアップは最悪のクソでした。

0-3の最速自動ドロップです。

 

◆デッキ
f:id:nanimonoka:20220331023818j:image

今回の構築はこちら。

ポイントは、クロススイッチャーを2枚に抑えて安定方向にスロットを割いたこと。

後1で早々にメッソンがきぜつすることが増えたため、ジメレオンの4枚目はダブつくことが多いと判断してこちらも3枚に留めました。

コンバットギミックはあまり欲張れませんが、アルセウスVSTARのおおきなおまもりを咎めるためのツールスクラッパーをピックアップ。

ツツジやかがやくルチャブル等の新カードは、試運転の時間が取れず採用見送りとしました。

 

対ミュウ戦で目指したいのがベンチのゲノセクトを順番に倒してサイド差で逃げ切るプランなのですが、そこの再現性が裏工作アルセウスに大きく劣るということに前日に気付きました。

サイドを取り進めるにあたってエネルギーを貯め込むか吐き出すかで、盤面の構築にも山札の圧縮にも大きな差がつきます。

当たり前。

だけど、死ぬとわかって突っ込む気持ちよさって、あるよね。

 

◆イベント

コンテンツがメインのトーナメントしかなく、平時に比べると面白味のないイベントでしたが、それでも全国各地からポケモンカードプレイヤーが沢山集まっていることを身をもって体感できるというだけで十分に楽しめました。

見知った面々にちょいと会釈をするだけでも楽しかったですし、初めてお会いする対戦相手の方も揃って気持ちの良い方々でした。

マスク越しにではありますが、久々にあの会場の空気を吸うことができて満足です。

できれば横浜も参加したい。

最前線の景色が見たい。

よろしくお願いいたします。