ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【レポート】 自主イベント・ポケカで遊んでみよう[20220626]

f:id:nanimonoka:20220627003142j:image

ポケカで遊んでみよう」に参加してきました。

 

ポケカで遊んでみよう」とは

演劇プロジェクト「円盤に乗る派」によって、東京都荒川区の尾久地区で「円盤に乗る場 : 活動報告会'22—「遊び」から始める—」と題して開催されたイベントの一環で設けられたポケモンカードのイベントです。

謎が多いでしょう。

謎が多いです。

 

担当の蔵下右京さんと古くから付き合いがあり、僕はお手伝いに行ってきました。

 

note.com

感想

遊びに来られた方とのフリー対戦や、ティーチングのお相手をしました。

 

ご近所にお住まいで7歳の元気なお子様が通りすがりに足を止めて遊んでくださったのですが、ポケモンカードゲームはおろかポケモンビデオゲームもアニメもテレビCMでしかご存じなく、なんとか文字が読めて計算ができるだけ、という状態からがっつり向き合ってティーチングしていたらいつの間にか1時間が経過しており、マジでしんどくて体力が尽き果てました。

しかし、最終的に満面の笑みと共に「もう1回やりたい!」と言ってもらえたため、マジでしんどかったことはなかったことになりました。

 

もう1回遊ぶのはさすがにもう無理でしたが、丁度晩御飯の時間が迫っており、親御さんが連れて帰ってくださったため事なきを得ました。

かくして、「ポケモンカードであそんだことがある」という新たな人間がこの世にまた1人誕生し、世界に平和が訪れたのでした。

達成感。