ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【レポート】エクストラバトルの日・アメニティードリーム横浜店[20191005]


f:id:nanimonoka:20191010041947j:image

アメドリ横浜のエクストラバトルの日に行ってきました。

ちょっとレアな賞品で参加者を集めて、昔のカードも使えるエクストラレギュレーションに興味を持ってもらう、という趣旨のイベントと理解しています。

さてどうなるやら。

 

概要(予選)

  • 大会形式:スイスドロー/8名/3回戦
  • 試合形式:BO1/制限時間30分
  • レギュレーション:エクストラ(BW1-SM12)
  • デッキ:ゾロアークGX
  • 結果:2-1

感想

本戦の感想

CL東京で使ったゾロアークGXを少し改造。

ミミプリGXとペルシアンGXを積んだ形だったのですが、目的と要求枚数を鑑みると普通にどくさいラッタのほうがいいということに気付きました。

よくこんなのでCL出たなと思いました。

 

2勝の方は特記事項なし。

1敗は3神ゲコゾロの先2オルターに対してニャースが2ターン棒立ちしたことによるテンポ負けです。

しゃーなし。

 

イベントの感想

ちゃんと調べてデッキを作ってきた人や、スタンダードのデッキをほとんどそのまま持ってきた人等、スタンスは色々でした。

抽選倍率はややきついものの、意外と気軽に楽しめそうです。

 

ちなみに、ポケモンカード公式YouTubeチャンネルでお馴染みのカイリュー新海さんが取材に来られていました。

すいません、すいません、今日はポニータじゃなくて僕なんです、僕で本当にすいません、と何故かハイペースで謝っておられました。

対戦中もカイリュー新海さんの謝る声が後ろから聞こえてきて、気になって仕方がなかったです。

なんて腰の低い方なんだ。

そもそもイベント開始時の取材説明で自己紹介をされておらず、会場にいた人のうち何人がカイリュー新海の存在に気付いていたのか謎です。

みんなもっとちやほやしてあげて欲しいです。

よろしくお願いします。