ニモノログ

なにものかとポケモンのブログ

【レポート】公認自主イベント・第17回ニモノ杯[211107]

f:id:nanimonoka:20211107232756j:image

公認自主大会第16回ニモノ杯を開催しました。

ありがとうございました。

 

■概要

大会形式:スイスドロー/6名/3回戦

試合形式:BO1/制限時間25分

レギュレーション:スタンダード(S1-S8)

優勝:ちーじゅんさん

■感想

f:id:nanimonoka:20211107232919j:image

僕の個人的な都合で、毎回この場所のこの規模で開催しているニモノ杯。

いつの間にか世の中にはポケモンカードのイベントが溢れ、綱島にもゼロワンさんができ、世間からの需要は一層揺らいできているような気がしますが、僕の揺るぎない個人的な動機によって不定期ながら継続しています。

毎回人が来てくれるかどうかめちゃくちゃお腹が痛くなっていますが、今回もなんとかちゃんとイベントになりました。

僕の個人的なイベントに付き合ってくださった皆様、ありがとうございます。

 

ニモノ杯は僕の都合のいいときにしか開催しないし、そのせいで結構間隔が空きます。

なので常連みたいな人はあんまりいなくて、毎回初参加の方とか初心者の方がちらほら来てくださいます。

しかし今回は、全員初参加の上に半分くらいがかなりの初心者というフレッシュフレッシュフレッーシュな感じになりました。

公認自主イベントのカテゴリは「初心者歓迎のバトル」の方で登録しているものの、こういうのはちょっと初めて。

 

それに対して、プレイ歴の長い側の皆様が本当に優しく対応してくださってて助かりました。

カードの効果までを逐一宣言しながら対戦を進めたり、デッキにアドバイスをしたり、足りなそうなカードを分けたり。

「初心者歓迎」は、こうやって初心者を歓迎する側の上級者がいないと成立しないんですよね。

本当にありがたかったし、軽く感動しました。

こういう上級者の優しさによって、ニモノ杯が、ポケモンカードが支えられている。

 

f:id:nanimonoka:20211107232911j:image

おみやげコーナー。

ラスクとしらすせんべい。

 

f:id:nanimonoka:20211107232900j:image

25周年記念ということで何か歴史を感じられる企画をやりたかったので、「エネくじ」をやりました。

参加賞としてランダムな1枚を抽選配布。

 

 

みんなが忘れた頃にまたやります。

よろしくお願いします。